ウェステック2006(廃棄物処理・再資源化展)が8月29日(火)〜9月1日(金)にパシフィコ横浜で開催され、ウェステック大賞2006表彰式にて当工業会会員会社の石川島播磨重工業(株)と三機工業(株)が次の各賞を受賞いたしました。

表彰名
受賞者
内容

新技術部門賞
石川島播磨重工業(株)
一般廃棄物炭化燃料化システム
    現在、カーボンニュートラルである下水汚泥などのバイオマスを炭化し、微粉炭焚火力発電所用の燃料化研究が進められています。
その中で電源開発松島火力発電所は、近隣都市の一般廃棄物を炭化する実証試験プラントを設置し、各種適応化試験を実施中です。
本炭化燃料化システムは、キルン内を4分割したユニークな外熱式キルンで、火力発電所のCO2削減に寄与し、都市ごみ焼却炉によらないサーマルリサイクルの基幹設備の新技術として評価されます。

プラント部門賞
三機工業(株)
JS式水冷ストーカシステム
    最近のごみ焼却炉は、ダイオキシン抑制、排ガス量の減少、完全燃焼達成などのために、低空気比燃焼の動向となっています。しかしストーカ式焼却炉の火格子は高温になりやすく、耐久性対策として燃焼用空気による冷却から水冷式に変化しつつありますが、構造的に複雑になりがちです。本方式は鋼板を用いた構造で、建設費や維持管理の容易性も工夫され、また、実プラントでの稼動結果においても耐久性も優れた結果が得られえており評価されます。


戻る

Copyright(c) 2001 JEFMA. All rights reserved.