平成16年8月31日
(社)日本環境衛生施設工業会 事 務 局 |
環境省の平成17年度概算要求の概要が去る8月31日に明らかになりました。 |
||
そのうち注目点として、 | ||
I | 廃棄物処理施設整備事業の補助率の引き上げ(循環型社会の形成に向けて率先した取り組みを行う市町村については更なる補助率アップ) と補助対象範囲の拡充 |
|
II | 汚水処理普及対策助成金制度(仮称) | |
III | 廃棄物処理施設における温暖化対策事業(石油特別会計) | |
IV | 廃棄物処理等科学研究に対する補助 | |
及び | ||
V | その他 | |
について、私見ですが解説を試みたいと思います。 なお、本文は環境省ご当局のチェックは受けておりませんので、内容についての一切の責任は日本環境衛生施設工業会(事務局)にあります。 |
||
I | 廃棄物処理施設整備事業の補助率の引き上げ(循環型社会の形成に向けて率先した取り組みを行う市町村については更なる補助率アップ) と補助対象範囲の拡充 |
|
現在の廃棄物処理施設整備費補助については、ダイオキシン削減のための特別の施策が15年度に一応完了したことを踏まえ、16年度以降は、これまでの方向を転換し、地球温暖化対策や循環型社会構築に向けた施設整備の政策的誘導のための補助と位置づけ、これらの施設の整備促進を図っているところであり、17年度予算概算要求の中でもその考え方は踏襲されております。 われわれ工業会メンバーが特に関心をもつ廃棄物処理施設整備費補助金(公共)については、「概算要求の概要」の2ページで、 |
|
とされています。 |
現在、御承知のとおり、三位一体の行財政改革が進展中であり、8月24日の経済財政諮問会議でも地方6団体から税源移譲を前提とした補助金縮減のリストが出されたところですが、環境省の予算では、循環型社会の実現や脱温暖化といった国民全体が等しく求める政策について、国の立場で重点的に支援する観点から、補助率の引き上げが要求されています。 |
|
従来から補助率のアップや補助対象の拡充は、新規補助制度の創設と同様にあるいはそれ以上に困難なものであり、関係者の強い要望にもかかわらず実現されておりませんが、廃棄物処理施設の整備は、国民各層の要請である循環型社会構築を支える基盤事業であり平成17年度予算の概算要求の目玉とされた環境省の勇断に大いなる敬意を表するものであります。 |
|
しかし三位一体改革の行方とも関連する要求でありますので、実現までには幾多の曲折が予想され、また、各方面への強力な働きかけや支援が必要になるかと思います。当工業会としてもできるだけの努力を尽くしてまいりたいと考えているところです。 |
|
II | 汚水処理普及対策助成金制度(仮称) | |
0百万円 → 5,000百万円
|
||
本予算は、浄化槽推進室とりまとめの新規要求事項です。 「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004(骨太方針2004)」や「今後の地域再生の推進にあたっての方向と戦略」等を踏まえ、地域の自主性や裁量性をより発揮出来るような補助金制度改革の一環で要求するものです。 国費として国土交通省200億円、農水省70億円、環境省50億円を要望していますが、公共下水道、農業集落排水、浄化槽の各事業間で流用可能な交付金的な仕組みを想定しています。 浄化槽の整備促進については、平成17年度は公共事業関係費の中で、国庫補助金385億円と16年度予算に対して128億円増、前年度比150%という大きな予算を要求しています。 浄化槽は、環境保全の重点事業としてこれまで、推進されてきていますが、更なる普及のために、全国の各自治体の自由な取り組みを支援するために新しく交付金制度を導入するものです。 |
||
III | 廃棄物処理施設における温暖化対策事業(石油特別会計) | |
1,000百万円 → 2,400百万円
|
||
本予算は、産業廃棄物課とりまとめ要求事項です。 地球温暖化対策事業については、環境省では、17年度の概算要求で、「脱温暖化社会」というキーワードで各種の政策を推進することになっていますが、その一環で、産業廃棄物処理業者が行う高効率な廃棄物発電施設、廃棄物余熱利用施設等の整備事業であって、発電効率や余熱利用量等一定の要件を満たすものについて整備促進の観点から補助を行うものです。本予算で廃棄物分野の温暖化対策の推進を図るものですが、17年度では、発電のみならず余熱利用についても補助対象となる内容になっています。 |
||
IV | 廃棄物処理等科学研究に対する補助 | |
1,150百万円 → 1,780百万円
|
||
廃棄物の適正処理やリサイクル、循環型社会システムの構築などについて研究者、企業等が行う研究や技術開発を推進する予算です。 17年度は16年度に比して大きく増額要求されています。 今後も、新しい技術システムの提案や導入が不可欠になることを考慮しての要求と思われます。 |
||
V | その他 | |
アジア資源循環推進構想事業(14百万円→200百万円)や産業廃棄物処理業優良化推進事業(51百万円→117百万円)については、前年度より大幅な増額要求がなされています。こうした要求は、アジア地域の資源循環の適正化や産廃処理の構造改革を推進するもので、公共事業費補助金が充当される廃棄物処理施設やリサイクル施設の整備に関連するものとなりますので、大いに注目が必要と思われます。 |
戻る |
|
Copyright(c) 2001 JEFMA. All rights reserved. |